1分日記

フミコフミオが数分で書いた日記を1週間後にアップするブログです。午前8時更新。不定休。

弱小球団の奇跡的な快進撃!突発的な強さで3回の優勝を達成

11月1日、水曜、晴れ。はてなブログのタイトル名をAIで作成できるようになったので、これからはそのサービスを利用していきたい。問題は300字以上の文書量が必要であることかな。とりあえず今日からAIの性能を試すつもりで。ヤクルトスワローズは自他ともに認める弱小球団である。ただ、突発的に強くなって1位になることも多い。ここ10年で3回リーグ優勝。うち1回は日本一である。ここだけを抽出すると強豪球団のように聞こえるが優勝以外のシーズンは6位か最下位争いをしており、大型連敗も多いので、まったく強豪感はしない。不安定な戦績は投手陣の層の薄さが原因だと個人的には思っているけれども、投手陣がリーグ最低なわりには3回リーグ優勝しているので、野球は投手で決まるという定説に対するアンチテーゼなのかもしれない。また、熱烈なファンはいるが、残念ながら他チームに比べればファンの数は少ない方であるから(これは本拠地神宮球場のキャパ問題もあるが)、ファンの声援におされての快進撃という感じもしない。ファンの声と熱で勝ち進めるなら関西の某球団が毎年優勝しているはずであるがそうはなっていない。結局のところ日本のプロ野球の勝ち負けは運次第では?というのが長年プロ野球を追ってきての印象である。だから勝ち負けに肩入れをしすぎてもしょうがない。そう思うけれどもこれについては人それぞれというしかない。そういえば今日は関西の2チームが日本シリーズを戦っていますね。他人事なので気楽に観られて良い。