1分日記

フミコフミオが数分で書いた日記を1週間後にアップするブログです。午前8時更新。不定休。

素晴らしい環境で生きてきた人への羨望

11月9日、木曜、晴れ。2つの会議と2つのMTGに出席するため終日社内にいた。会議は議題を決めないフリートークなので論点がぼけてただの連絡会になっている。会社の偉い人たちの仕事している感を得るためのイベントと割り切って参加している。僕が管轄している営業部門では、事前に司会とテーマを決めて、あらかじめ各自が提案を出し合って共有してから、落としどころをキメてから打ち合わせに臨むようにしているので確実に成果が出るような仕組みにしている。営業部門は社内にいる時間がかぎられているので効率を追求しないとやっていられないのですよ。意味と意義が見いだせない会議でも得られるものはある。文句を言うのが仕事だと思っている偉い人は、言い返えされると何も言えなくなるという現象が再確認できたのは収穫だろう。ある程度の反撃を予想しないで発言をするなんて僕には考えられない。きっとこれまでの人生は素晴らしい環境で生きてきたのだろう。羨ましいね(棒)