1分日記

フミコフミオが数分で書いた日記を1週間後にアップするブログです。午前8時更新。不定休。

営業の道を拓いた恩人の訃報

11月15日、水曜、晴れ。客先直行で商談。ほぼこちらの思惑どおりのいい内容の話が出来た。その後、小田原に立ち寄った際にガンダムのマンホールを見つける。

f:id:Delete_All:20231122105155j:image

小田原は富野さん生誕の地であった。会社に戻ってから書類作成と打合せに参加。仕事に追われる一日だった。

帰宅してから、営業のいろはを教わった恩人の訃報が届いた。9月に亡くなっていた。たしか2019年に横浜で酒を飲んだのが最後だったと記憶している。そのときは元気だったのだけど。意見や考え方があわないことも多かったけれども、見習うべきところはそれよりもずっと多かった。僕がこれまで営業の仕事をやってこられたのも、故人のおかげ。教わったり、盗んだものを自分なりにアレンジしたり、ブラッシュアップしたり、工夫して使いつづけているだけだ。また上司や同僚との摩擦を恐れないようになったのは故人の影響だ。70歳、早すぎる。