1分日記

フミコフミオが数分で書いた日記を1週間後にアップするブログです。午前8時更新。不定休。

6月27日

6月27日、火曜、晴れ。秋田で行われるヤクルト対巨人が雨天中止になったので、今日読み終えた本の話を少しだけします。伊坂幸太郎さんの「首折り男のための協奏曲」を読み終えた。首折り男のための協奏曲 (新潮文庫) 短編の連作集ですけども、まとまりがなくて、最後の章でまとまるのかと思って読み進めてみたけれども、まったくまとまらないという不思議な味わいの小説でした。確信犯でまとめていないのですが、僕のような真面目にオチを求めてしまう人間は、肩透かしを食らったような気分になるかもしれない。市川猿之介さんが自殺ほう助で逮捕されたり、ロシアの傭兵会社のトップが行方がよくわからなったり、なんだかザワザワする世の中ではありますけれども、僕の周りはいつもどおりの平凡な1日でございました。