1分日記

フミコフミオが数分で書いた日記を1週間後にアップするブログです。午前8時更新。不定休。

7月2日 水星の魔女が終わった。

7月2日、日曜、晴れ。ガンダムシリーズ最新作『水星の魔女』が最終回。話を終わらせられるのか心配していたが、綺麗に終わってよかった。途中から出てこなくなった不遇のガンダム、ファラクトにも見せ場があってホッとしたというか。学園もの、企業もの、起業もの、いろいろな要素がごった煮になった作品だったけれども、最終決戦的なものはなかったけれども、なんとなくガンダムっぽく終わった。昨夜寝る前にNHK(Eテレ)で放送していた老人ホームで老人を看取る犬のドキュメントがとてもよかった。1時間の放送時間に何人か高齢者が亡くなっていき、犬たちが彼らを見送るのを淡々と映す、それだけの番組といえばそこまでだけれども、そこがよかった。高齢者を預けた家族が施設にいる犬たちに感謝しているのがすごく印象に残ったな。

www.nhk.jp

ヤクルトスワローズは対広島@神宮。不振のオスナの3ランホームランと左のエース高橋の粘り強い投球、それと9回の内山の大ファインプレーで4-2の快勝。石山と清水と田口で7回以降はある程度計算できるのがよいです。