1分日記

フミコフミオが数分で書いた日記を1週間後にアップするブログです。午前8時更新。不定休。

7月10日 暑さと熱さ

7月10日、月曜、晴れ。関東地方は猛暑、酷暑。仕事どころではないが働かなければ食っていけないから働くしかないという理屈。J事務所騒動を発端とした騒動に係る山下達郎さんのラジオでの発言が話題になっていた(詳細は各自調べてください)。僕の感想は「こう言うしかないだろう」「もう少しうまく言えないものか」といったところ。お怒りになられている人たちは「けしからん」「彼の音楽はもう聞けない」といった感想を述べておられたが、そもそもそのなかに山下達郎の音楽をお金を出して聞いていた人がどれだけいたのだろうか。多くはCMタイアップのサビしかしらなかったり、クリスマスイブくらいしかまともに聴いたことがないのではないかと推測している。なお、僕は91年高校三年のときに出た『アルチザン』からすべてのアルバムをリアルタイムで購入している中途半端なファンといえばファンである。ちなみに、ライブへ行ったり、積極的に情報をゲットするほどの熱さはない。