1分日記

フミコフミオが数分で書いた日記を1週間後にアップするブログです。午前8時更新。不定休。

5月28日 気楽に散歩もできないな

5月28日、日曜、晴れ。長野の殺人事件。近所のおばはん2名と駆け付けた警察官を2名、計4名を殺害したとされる事件だけれども、会話しながら散歩している近所のおばはんの話の内容にムカついたのが事件の発端と報道されていたのが本当なら、おちおち散歩もできないと思った。駆け付けた警察官をパトカーの窓越しに猟銃で撃ったのが事実なら、僕が知っているかぎり、日本では初めてのケースだと思われる。おちおちパトカーで駆け付けられないと思った。9連敗中のヤクルトスワローズは本日対広島戦だったのですけど、いきなり先頭打者ホームランを食らってずるずると1-3の敗戦。10連敗。大敗がなく接戦で負けているのがこれまでの大型連敗と違うところで、それゆえダメージが大きい。日本記録千葉ロッテの18連敗だっけ?それを目指してもらいたい。ヤクルトの村上さんは三冠王から三振王になってしまっている。三年契約が終わったらメジャーという人生設計を描いていると思われるが、不調が長いタイプかつ低い守備力なので、日本のプロ野球記録更新を目指す方向にシフトしたほうが良いのでは?かの落合博満様は人のいない川崎球場のライトスタンドに淡々とホームランを打ち込んでいてすごくカッコよかった。村上さんには落合さんのような孤高を目指してもらいたい。もちろんメジャーに行くときは応援はするけれども。