1分日記

フミコフミオが数分で書いた日記を1週間後にアップするブログです。午前8時更新。不定休。

3月7日 イザというとき役に立つ人は希少

3月7日、月曜、晴れ。『美味しんぼ』の山岡のように、普段はぼんやりとしているけれど、いざというときは能力を発揮して大活躍を決める、というのはファンタジーだとあらためて思い知った日。普段ぼんやりしている人は、やらなければならないときもぼんやりしているのが残念ながら現実なのだ。「【社会保険料】が何を意味するかわかっている?」という質問に「社会の保険料です」と真顔で答える人に1ミリほど期待したほうが間違っているのだ。具体的には何も記さないが、そんなクソな体験で終わった一日であった。家でも奥様に突然「あーうるさいうるさいうるさい」とキレられたり散々であった。彼女については「感情をコントロールできない人間てダメだよね」とニュースをみながらつぶやいたご自分の言葉がブーメランすぎて笑えない。僕がわりと淡々と対応する人間なので、そういうところも火に油を注いでいそうだ。ただ、こうして派手に爆発したほうがずぶずぶと燃え続けるより早く終わってよい。ロシアが非友好国リストを発表していた。メンヘラみたいだ。友好国リストを発表したほうがポジティブで、プーチン大統領の威光を全世界に知らしめることになって良いと思うけれど(少なかったら悲しい)、独裁者の考えることはわからないし、わからなくていい。