1分日記

フミコフミオが数分で書いた日記を1週間後にアップするブログです。午前8時更新。不定休。

3月20日  換気扇掃除をやりました。

3月20日、日曜、晴れ。朝カフェで食事&読書。『独ソ戦』読了。独ソ戦 絶滅戦争の惨禍 (岩波新書)買い物を済ませて帰宅後、キッチンと風呂場の換気扇の掃除。特にキッチンの換気扇清掃はいつになく本格的にやったので時間と体力を消耗してしまった。カレー専門店でチキンカレーとカツカレーをテイクアウト。午後は「なんでも鑑定団」と「ザ・ノンフィクション」を視聴。後者は以前から続くシリーズであった(老舗洋食レストランの新人の生態)。その後はひたすら昼寝。夕刻の散歩にも行けず、サザエさんスペシャルを観て、奥様が録画しておいた民放ドラマの視聴に付き合う。ニュースはロシアのウクライナ侵攻。プーチンの嘘が子供じみてきていて笑えない。老人になると頭がかたくなってきて、昔の栄光に浸りたくなるよね。わかります。でも旧ワルシャワ条約機構の国々、いわゆる東欧諸国が西側についてしまったのは、西側と比べて、ロシアという国についていくメリットが少ないからであって、プーチン大公が20年以上も権力トップにいながら西側に負けない経済圏文化圏を形成できなかっただけではないかと思う次第でR。