1分日記

フミコフミオが数分で書いた日記を1週間後にアップするブログです。午前8時更新。不定休。

3月4日 すこしだけ縁のある土地

3月4日、金曜、晴れ。職場のせっかちな人が、突然16時からの打ち合わせを10時から始めたいと言い出し、予想どおりに話がまとまらず、17時から再度打ち合わせをすることになった。時間の無駄であった。約束があったので県内の某市の駅前に赴いた。仕事自体は20分ほど話しておしまい。17時からの打ち合わせまで時間ができたので、久しぶりに駅前を散策した。実はその街、80年代に僕の父親の事務所があった場所なのだ。会社に勤めていたのに個人事務所的なものを持っていたのがどういう経緯だったのか僕は知らないが、とにかくそういう場所で、当時僕も何度か連れてこられたのだ。うっすらと記憶で辿り着いた場所に事務所はなく、カラオケになっていた(記憶違いがあってひとつ通りが間違っていても電気量販店だ)。近くにあったデパート(それも変わっていた)の中に模型屋があって、父と訪れたんだよね。それから10年も経たないうちに父は亡くなってそれきり。そういえば父は仕事ばかりしていたイメージがある。それが良いのか悪いのかわからない。会社に帰ってから打ち合わせに参加。結論らしいものは出て良かった、というほかない。話の中心人物に「こうしたい」という意志がないとうまくいかないものだ。家に帰ってからいつもの平日の夜を過ごし「極大射程」の上巻を読み終えた。面白い。極大射程(上) (扶桑社BOOKSミステリー)あとネットで自分と奥様の分のワクチン3回目の予約をした。希望日時に取れて良かった。