1分日記

フミコフミオが数分で書いた日記を1週間後にアップするブログです。午前8時更新。不定休。

3月14日 丁寧な計画と正確な情報を与えてくれ。

3月14日、月曜、晴れ。オンラインで顧客と案件について打ち合わせ。大型案件ではあるけれども、相手の計画が全体的に雑すぎて不安になった。特に、想定している、あるいは計画している客数を教えてもらえないと、精度の高い企画と見積は作れないと思った(機密なのでこのへんでやめておく)。仕事を終えてから明日15日締め切りの原稿、昨日少し書いた部分を手直ししながら、書き切った。4000字弱。今月は執筆の仕事ばかりしていて、本ブログをまったく書いていない。更新しなくても数万人は閲覧してくれているのでありがたいことだ。月曜日でみっちり仕事をやってしまったので、特筆すべきことはないけれども何年ぶりかで再読中の『星を継ぐもの』が面白すぎたので幸せだ。ここのところニュースをにぎわせているロシアという国はここ100年で2名ほど著名独裁者を輩出しているので、そういう土壌のある国なのだと思うし、今、権力を握っている人たちがどういう形であれいなくなったあとも、そう遠くない未来に3人目があらわれて騒ぎを起こすのだろう。