1分日記

フミコフミオが数分で書いた日記を1週間後にアップするブログです。午前8時更新。不定休。

2月24日 海の向こうで戦争がはじまる。

2月24日、木曜、晴れ。退職者から引き継いだ仕事を整理して自分の仕事に落とし込んだ。チームとしては大きな問題はなさそうだ。来期後半まで現在の人員体制で進めて、その時点で補充するか否かを決める見込み。もう少し前に退職がわかっていたら予算に組み込めたのだが。さて、世の中はロシアのウクライナ侵攻一色である。あっという間に首都キエフが占領されるという予想もあった。80年前にドイツにやられたバルバロッサ作戦をロシアが再生しているように見えなくもない(ウクライナは3軍団に分かれたドイツの南方軍のターゲットだった)。大ソビエトだか、大ロシアの復活を目指しているのなら、プーチンさんは噂されているようにアレかもしれない。老いて衰えていくのは悲しいものだ。今も昔も侵略戦争を仕掛ける側の理屈は支離滅裂で興味深い。昨日から読み始めた宮部みゆき先生の『パーフェクト・ブルー』が懐かしすぎた。圧倒的に巧い。昨日書き上げたウェブメディア向けの原稿は半分ほどリライトして納品した。3800字ほど。来月初旬に公開されるみたいだ。