1分日記

フミコフミオが数分で書いた日記を1週間後にアップするブログです。午前8時更新。不定休。

3月9日 サンキューの日なので感謝を込めた日記を書いてみる。

3月9日、水曜、晴れ。寝不足で朝から頭痛。カラダが怠い。そんな僕の姿をみた奥様が「すっきりした顔をしている。よく眠れたみたいね」と言った。長年一緒に暮らしていると、相手のことは以心伝心で言葉はいらないよーというのはファンタジーであることを再確認した出来事であった。仕事はぼちぼちだが、神奈川県に出されているマンボウの影響と、食品やガソリンの値上げ傾向、ウクライナにおけるプーチンの侵略によってさらなる食材の値上げ見込み、などから、既存のクライアントと値上げ交渉の必要性に直面している。先行きがもう少し見えてこないと、落としどころが見えてこない。懸念事項はそれくらいか。最近寝る前30分くらいかけて書いている小説の落としどころも見えてこない。ただダラダラと書いているだけになっている(それが楽しい)。マクドナルドがロシアでの事業を停止した。日本ではスマイル0円だったが、ロシアではどうなのか。近い将来紙切れになるかもしれないルーブルでスマイル0ルーブルといわれてもね…。プーチン大統領閣下は古き良きソビエトを目指しているらしいので、西側の商業が撤退して、ソビエトに戻りつつある現状をさぞかし喜ばれておられることでしょう。サンキュー。

仕事では嫌いな人間や合わない人間とも給料をもらっているので付き合っているが、プライベートではそういう人間と付き合わないように決めている。嫌いな人間とは話もしないし、声をかけられても返事もしない。ネットやSNSも同じだ。プライベートなので、こいつは嫌いだな、と思った人間には絶対に声をかけないし、声をかえられても反応することはない。SNSは気に入らない人間とも繋がってしまうのがよくないところだ。いちいち拒絶のポーズを示すのもかったるいので、察していただけると本当に助かる。サンキュー。