1分日記

フミコフミオが数分で書いた日記を1週間後にアップするブログです。午前8時更新。不定休。

3月18日 闇の騎士を求めている。

3月18日、金曜、雨のち曇り。大型案件の進め方について考えていた1日。納期まで、ありえないくらい時間がないので、上層部への根回しをいつになくやっておいた。事情を説明しておいて、無駄な横やりを排除する狙いだ。会社ってくだらないよね。奥様がワクチン副反応が強めに出ているので、夕食の準備をして帰宅。『星を継ぐもの』を読み終える。月面で発見された5万年前の宇宙飛行士の正体を探るだけの話で、バトルや陰謀もなく、淡々と科学者たちが秘密を解いていくのだが、冒頭から矛盾と引っ掛かりがうまく残されていて最後まで読ませる。最後のトンデモなアレも力技で笑ってしまうけど許せる。面白いからオッケー。星を継ぐもの (創元SF文庫奥様が寝ているので静かにゲームと『ダークナイト』を半分ほど視聴。香港に逃亡したワルを強引に拉致るところが馬鹿馬鹿しくてとてもいい(そして映像が無駄にスタイリッシュ)。