1分日記

フミコフミオが数分で書いた日記を1週間後にアップするブログです。午前8時更新。不定休。

3月22日 足りないのは電力だけではない。

3月22日、火曜、雨。季節外れの寒さで電力がひっ迫しており、節電が呼び掛けられた日。電力不足の原因は先日の地震で火力発電所が停止しているかららしい。我が国の電力政策の失敗というか欠陥というか。本日は大型案件かつ納期近い案件について方針を決めるための打ち合わせ。めずらしく良い感じの落としどころを見出せた。夕方はそれを落とし込むところまでやって本日の業務はおしまい。夕方から夜にかけても電力不足状態で、大規模停電の恐れもあったが、さいわい、起こらずに済んだ。意識の高い我が家もめちゃくちゃ寒いのに暖房もいれずに毛布をかぶって世の中に貢献した。帰宅後は外国のニュースサイトでウクライナ情勢をチェックしながら、3時間ほどのバラエティ番組を視聴して暇つぶし。そういえば、今日、退職して絶賛年休消化中の元部下が特に用事もないのに会社にやってきていた。4月から別のところで働くことが決まっているのだから、休んでいればいいのに、何しに来ているのだろうか。引継ぎも順調に終えたし、質問することもないので、挨拶と近況を聞いただけで放置していたら、冷たいですね、と言われて、くたくたになった。自宅にいてヒマなのはわかるけれども、ヒマつぶしで会社に来られても困るんだよな。