1分日記

フミコフミオが数分で書いた日記を1週間後にアップするブログです。午前8時更新。不定休。

ボイコットの撤回と辞任の発表

8月28日、金曜、晴れ。無視できない蒸し暑さ。昨夜話題になっていた大阪なおみ選手がボイコットを撤回。情報の少なさとネットでの的外れな議論とでよくわからなくなってしまった。影響力のある選手なので優勝スピーチで主張を訴えるのが一番効果がありそうな気はする。月末締めの原稿を送る。働くをテーマに4000字超。昼休みの一時間で書き上げる。その代償としてランチは短時間に食べられるものを…ということになり、マックでダブルチーズバーガー。午後は中間管理職として社内業務を処理した。総理大臣が辞任することになった。持病の悪化が原因。お疲れ様という感じ。投げ出しという印象をもたれないように配慮していることがよくわかった。しかし任期途中での辞任、問題山積み状態なので投げ出しである事実は変わらない。病気は気の毒でしかないけれども。3回目の登板はないだろう。ツイッターでは政治的なアカウントの人たちのあいだで政局についての論議が過熱していて見ていて面白かった。そろそろツイッターでの論議が、それほど世の中に影響していないことに気づいてほしいとは思う。他人様が時間を無駄にしているサマを観察するのは面白いものだ。ヤクルトスワローズは先発した新人吉田君が試合をつくったものの…その後出てくるピッチャーが打たれまくって敗戦。