1分日記

フミコフミオが数分で書いた日記を1週間後にアップするブログです。午前8時更新。不定休。

速攻で消火するのなら火をつけなければいい。

8月25日、火曜、晴れ。風が涼しい。しかし30℃。出勤してからMTG。コロナ後の営業の厳しさに触れて叱咤激励。反応は薄い。実感がともなっていないのか、想像力に欠けるのか。その後、とある案件を断る。先方の想定する予算ではできない、というシンプルな理由を伝える。ただのミスマッチである。老婆心から、根底から企画運営を考え直さないと事業は回せない理由を、事例をあげて、説明する。簡単な改善案も出しておいた(金にはならない)。ランチはコンビニのおにぎり。午後は同業他社との業務提携の協定案を作成する。簡潔に、正確に、わかりやすいものにする。代理母で炎上したVERYのネット記事。存在は知っていたが、時間がなかったので後回しにしたら、すでに削除されていた。アーカイブされているものをみつけて内容を確認。これは燃える。燃やすための記事で速攻に消火とはこれいかに。もし、炎上狙いでなかったら、発言主も記事を掲載したメディアも、相当に感度の低いアンテナを持っているのだろう。ヤクルトスワローズの試合が地上波(フジ)で中継されていた。フジはスワローズの系列会社のはずだが、なぜ対戦相手の巨人よりの中継をしているのだろう。「巨人先発菅野大記録達成なるか!」じゃないよ。理解に苦しむ。スワローズはここ10年くらいに即戦力として獲得した投手がほとんど戦力になっていない。戦力になったのは石山、小川くらいでは?枠は限られているので、整理して、新たな血を入れていかないダメだね。