1分日記

フミコフミオが数分で書いた日記を1週間後にアップするブログです。午前8時更新。不定休。

羽生さんに勇気をもらう。

9月22日、火曜、曇りのち雨。朝食はチーズバーガー。在庫と妻実家からのいただきものがあるため本日の買い物はなし。パソコンを立ち上げて短い文章をいくつか書く。証順平氏の「キリギリスの年金」を読了。悲観することの大事さ。昼はソバを食したいという家族の要望によりソバ屋にて天丼とざるソバのセットを食す。書店をぶらぶらしたあとに猛烈な眠気に負けて昼寝。目を覚ますと元9月22日、火曜、曇りのち雨。朝食はチーズバーガー。在庫と妻実家からのいただきものがあるため本日の買い物はなし。パソコンを立ち上げて短い文章をいくつか書く。明石順平氏の「キリギリスの年金」を読了。悲観することの大事さ。キリギリスの年金 統計が示す私たちの現実 (朝日新書) 昼はソバを食したいという家族の要望によりソバ屋にて天丼とざるソバのセットを食す。書店をぶらぶらしたあとに猛烈な眠気に負けて昼寝。アラフィフ男性関連で2件。1つめは、目を覚ますと元TOKIOの山口さんが飲酒で検挙されていた。アルコール中毒の治療を受けていたが治っていないようだ。アル中は深刻な病気なのでしかるべき治療を受けてもらいたいものだ。これで復帰を遠のいてしまったかもしれない…。残念だ。2つめは、将棋の羽生さんが藤井2冠に勝利。まもなく50才になろうとしているのに若き天才とガチで戦って勝つ姿に勇気をもらった。対戦前のインタビューで謙虚に相手を研究するだけですと答えていたのが印象的。あのレベルの人でも学んで勝つという姿勢があるからすごいなと。ヤクルトスワローズは中日戦完敗。相手のエースを打てず完封負けではどうしようもない。そろそろ西浦は外したほうがいいと個人的には思う。ときどき、目立つところで打っているけれども、内容のない打席が多すぎるので若い人間にチャンスを与えてもらいたい。