1分日記

フミコフミオが数分で書いた日記を1週間後にアップするブログです。午前8時更新。不定休。

五輪は出来るのだろうか

9月17日、木曜、曇り。夏休み3日目。またも早起きして都内へ向かう。午前中は都内某所で勉強的な講義を聞く。ランチはコンビニのおにぎり。

r.gnavi.co.jp

昼にぐるなびの連載がアップされていた。このステーキ屋はおすすめ。午後の用事を終え、さっさと帰宅。行き帰りの電車で瀧本哲史さんの「2020年6月20日にまたここで会おう」を読む。「武器を配りたい」の講義版。2020年6月30日にまたここで会おう 瀧本哲史伝説の東大講義 (星海社 e-SHINSHO) 最近、経済を回す、というフレーズを見かける機会が多くなり、実際、うまくいっているかどうかはさておき、いくつかの施策が行われている。これ、新型コロナに関係なく、やっておくキャンペーンであったのではないか。新型コロナで良かったことを無理にあげると、僕らがこういった全国的経済的なキャンペーンに慣れた、ということはあると思う。効果は???だけれど。しかし東京五輪では出来るのだろうか。海外の状況はよくなってはいないし、感染状況などから参加できない国を定めたりしたら五輪の意義に反するだろう。ヤクルトスワローズは横浜に快勝。若手野手がよく打ち、今シーズン地味にがんばっている高梨が粘った。中堅野手はあいからずいまいちではあるが。