1分日記

フミコフミオが数分で書いた日記を1週間後にアップするブログです。午前8時更新。不定休。

たぬきそばに海老の天ぷらがのってきたよ。

4月9日、木曜、晴れ。コロナ対策会議というクラスター予備軍に参加するために出社。緊急事態宣言を受けて、本社機能の大部分はテレワーク・リモートワークに移行しているが、これでは意味がない、気がした。ときどき顔を出す古いお蕎麦屋さんでランチを取ったが、客はいなかった。オヤジさんが「昨日より今日はヤバい」「先が見えない」と嘆いていた。たぬきそばとカツ丼のセットを頼んだが、サービスでたぬきそばが天ぷらそばにパワーアップされていた。こういう嬉しいこともある。緊急事態宣言を受けて、飲食店やサービス業を中心に自粛要請が出ているが、これ、宣言解除とともに自粛をやめるタイミングが難しいのではないか。一斉に解除して人が集まってしまったら、それまで自粛していた意味がなくなる。北海道では独自の宣言を解除して人が繰り出した影響で、感染者が増える傾向がみえているという。宣言を解除するのは、段階的におこなうのがベターだけれども、それはそれで不公平感がーとなるので実際には難しいと思われる。