1分日記

フミコフミオが数分で書いた日記を1週間後にアップするブログです。午前8時更新。不定休。

リモートできない商売も多い。

4月3日、金曜、晴れ。テレワークが推奨されているなかで、もっともその導入が遅れているのは、言いだしっぺの官公庁なのではないかと思う。というのも某許可申請にかかわる手続きが窓口でしか行われていないからだ。申請料の支払いが現金のみというのも前時代的だ(これは改善されているかもしれない。いつもの感じで現金で支払っていまったから)。今日は、その申請にかかる図面の最終確認のために出張。ランチはファミレス。車での移動だったが高速道路が金曜にもかかわらず空いていた。観光バスはほぼ見ない。世の中の変化を感じた。来週からは学校がはじまる時期だが、新型コロナの影響で、はじまらない模様。学校は政府のいう3密なので、クラスター感染が起きるリスクを考えると、再開するのはむずかしいだろうね。夜の商売が名指しで自粛要請されている。大変だ。ニュースでどこかのガールズバーのリモート接客を知る。客は自宅かどこか別の場所でスマホ越しに女の子と話すサービス。見たところ、安全安心ではあるが肝心な空気感が削がれてしまっているのでうまくいかないのではないか。その場の雰囲気を楽しむタイプのビジネスは苦しい。