1分日記

フミコフミオが数分で書いた日記を1週間後にアップするブログです。午前8時更新。不定休。

自分で自由にならないお金に意味はあるかい?

4月16日、木曜、晴れ。在宅勤務をしている部下から、企画書をつくっているのですが何を書けばいいでしょう?と質問をされる。あれこれアイデアを出して手助けはしたが、客の課題をいちばん近い距離で知っているはずの営業が、それを企画に盛り込めないのなら、勝率は低いものになるだろう。残念ながら、ないかな、と。ランチはあんぱんとコーヒーで質素&スピーディーに済ませる。テレビやネット、はてなブックマークも新型コロナの話題ばかりで、イヤになる。イヤなものからは距離を取るか徹底的に戦うのがボクの処世術だが、今回は戦いようがないので、前者を選択。そういえば国から国民一人あたり一律10万円が支給されそうだが、家庭の事情で自分の自由に使える金ではないので、入金されたら嬉しいな、くらいの薄い喜びを感じるくらいだ。国はこの一回でやった感を出してしまうほうが危険だと考えている。消費税率のアップのように、国民から金を取るのは容易く、国民に金を払うのは渋る国なので、暗い方向を予想してしまう。希望はどうぶつの森のみ。