1分日記

フミコフミオが数分で書いた日記を1週間後にアップするブログです。午前8時更新。不定休。

生きるの難易度をあげているもの

3月25日、水曜、晴れ。給料日前後にかぎっては家族が優しい。いろいろ思うところはあるが、資本主義のあるべき家族像ととらえれば悲観する必要もないだろう。午前中は、会社内ホームページに設置されているブログの記事を書いたり、営業支援ツールの刷新に係る資料を読んだりして過ごす。それと役員会に提出するドキュメントの作成。ウチの場合、新型コロナの影響はこれから本格化するようだ。ランチは中華料理屋で飯ものを食す。久しぶりに訪れた店。消費税のアップにも耐えていたが、ついに値上がり。まあ仕方ない。夕方、帰宅してニュースを見ていたら、東京都の新型コロナ感染者の増加が伝えられていた。はやく落ち着いてほしいものだ。コロナ発生直後にSNSで「通常のインフルより危険はない」とイキっていた人たちの姿を見かけなくなった。それと、志村けんさんの感染入院に関して、どこかの先生と思われる人が、「志村さんのような超有名人が感染するくらいだから、もっと感染者がいるはず」というような発言をツイッターでしておられたが、数字に弱い人なのかな、浅はかだなあ、という感想しか持ちようがなかった。いずれにせよ、少し落ち着いて考えるくせをつけないと、これからの世の中を生き残るのは難しいかもしれない。