1分日記

フミコフミオが数分で書いた日記を1週間後にアップするブログです。午前8時更新。不定休。

環境を整える前にやるべきことがある。

4月22日、水曜、晴れ。午前中に仕事を終わらせて、午後は在宅勤務。ランチは中華ファミレス。ランチタイム中、終始、客がボク一人だったのだが、経営は大丈夫だろうか。

Fit Boxing (フィットボクシング) -Switch

Fit Boxing (フィットボクシング) -Switch

  • 発売日: 2018/12/20
  • メディア: Video Game
 

在宅勤務のために帰宅したら、奥様がフィットボクシングでドタバタ活動していたので、実家へ向かうが、今度は母上が買い物に行きたいと騒ぎはじめたので近所のスーパーまで食料品を買いに行かされた。集中できないの前段階の、取りかかれない状態。在宅勤務環境についての記事、「こんな便利グッズが!」「自分はこんな取組をしています!」的なものを目にするが、在宅勤務を効果的なものにするという観点からみれば、そんなものは些末にすぎない。どれだけ外部をシャットアウトできるか。これに尽きるけれども、些末なものをアッピールするのを人間はやめられない。そういうもの。夜、テレビを見ていたがバラエティ番組は壊滅的に面白くなくて、その面白くなさの原因を考えることで楽しめた。あと政府から事態収束へ向けての活動の一環でオンライン飲み合いやオンライン帰省が勧められていて笑ってしまった。オンラインで仕事をするのは必要に追われてだが、オンライン飲み会やオンライン帰省はテクノロジーに踊らされているように僕には思える。つながろう一辺倒だったライフスタイルを見直せばいいこと。孤独はそんなに悪くないよ。