1分日記

フミコフミオが数分で書いた日記を1週間後にアップするブログです。午前8時更新。不定休。

指を鍛えるマン

8月19日、木曜、曇り。仕事は平常運転で特にない。仕事の合間に2週間前に取材したぐるなびの記事が公開されていたのでSNSでお知らせなどをした。

r.gnavi.co.jp

先日概算見積を提示したクライアントから前提条件を大きく変える案を出される。前提から変わるので、一から出直しの旨を伝えた。実家に立ち寄って、母から、僕の従姉妹がワクチン接種を拒否している話を聞かされる。宗教的な話ではないとのことで、皆で説得をしているらしいが、大人なのだから本人に任せればいいのではないかと思った。無人島や山奥へ移住する、外出を一切しない、などして、人との接触を断って公衆衛生に迷惑をかけなければそれでよろしい。森博嗣『諦めの価値』を読み終えた。諦めの価値 (朝日新書)森博嗣さんのエッセイは読み続けている。基本的に同じ内容である。ご本人の中にある書くものを、違うテーマ(切り口)で出している感じ。なかなか面白い。森博嗣エッセイを未体験の人はより新鮮なのではないか。『失敗の本質』を読み始めた。失敗の本質―日本軍の組織論的研究 (中公文庫 と 18-1)大学生のときに読んで以来の再読である。実家にある文庫がボロボロなのであらたに購入。日本人たるもの終戦の8月に先の大戦を振りかえろう的な考えは一切ない。この日記で指の筋力の衰えを嘆いたことがある(はず)だが、以来、指トレーニングを欠かさずやっている。両手の指をバラバラに動かすだけで、普段使わない薬指や小指のトレーニングになるのだが、より効果的にトレーニングを行うためにグッズを購入した。暇さえあればこれをガシガシ動かしている。