1分日記

フミコフミオが数分で書いた日記を1週間後にアップするブログです。午前8時更新。不定休。

「プロパガンダって何?」と奥様に質問されたことが今日最大のサプライズでした。

8月18日、水曜、晴れ時々豪雨。ボスの了承を得た企画提案2つをクライアントに送る。反応を待ってから対応していく予定。交渉相手がテレワーク移行することによって、担当者レベルでのやり取りには支障はないが、上の決裁を貰うには時間がかかるようになった気がする。おそらく多くの会社上層部はご高齢の人が多くてテレワークをつかった社内決裁システムがうまく機能していないのだろう。本日やったことは仕事とSuicaチャージくらいである。夜、NHKで「プロパガンダ」をテーマにした番組を観た。ビートたけしさんが出ている番組だ。とりあげていたネバダ核実験のプロパガンダの酷さにあきれてしまう。住民を安心させるために、軍の将校5人の上空で小型核爆弾を爆発させる映像、核実験を行った直後に兵隊を爆心地へ進軍させる映像など、以前みたことのある映像であっても、ひでえ…となってしまう。第二次大戦中のプロパガンダアメリカはディズニーアニメを使っていたのは良く知られているけれど、ほとんどの主役がドナルド・ダックであることは知らなかった(そういえばという感じ)。ナチに働かされてドナルドがおかしくなってしまう作品とか酷すぎた。酷いといえば、タリバンの支配から逃れるために、アフガンのカブールから離陸する飛行機にしがみついた人たちが落下する映像も酷かった。現実離れとされることが現実になったとき唖然とするか、起こりうるととらえるか。森博嗣『諦めの価値』を読む。残り一章。ヤクルトスワローズは松山で巨人という球団と戦ったらしいが、レジェンド石川が1点リードで降板してからの記憶がない。つまりそういうこと。