1分日記

フミコフミオが数分で書いた日記を1週間後にアップするブログです。午前8時更新。不定休。

黄金の左腕が痛くても休まない日記

8月11日、水曜、晴れ。ワクチン接種翌日なので終日自宅にいた。副反応は腕の痛みと若干のダルさ。痛みは想像以上であったけれども、報道されていたような発熱はなかった。3週間後の2回目がどうなるか。SNSを観察していると反ワクチン的なスタンスの人を確認できる。人それぞれの思想信教の自由があるので、勝手にやってくれればいい。僕もワクチン接種を積極的に勧めない。それで終わりのはずが、なぜかSNS上では己と相反する意見を持っている人を批判する人がいるので終わらない。なにがあって他人を自分と同じ考えに染めたいのだろうか。不思議でならない。僕は自分と違う意見の人に対しては内心で「頭悪いなー」と思うだけで口に出すことはしない(ネタとしてすることはあるけれども)。自宅で休んでいても、仕事の電話とメールが飛んでくるので、対応は後日にしても、精神的には休めない。東京五輪が終わって、大量にメダリストが生まれたはずなのに、テレビ番組等で取り上げる機会が過去の大会より少ないように思える。これでは五輪を普及のチャンスを見込んでいたマイナー競技は厳しくなる一方だろう。副反応で左腕が痛いので今宵はこのへんで。そうそう、録画しておいた庵野監督のドキュメントの完全版を観たんだよ。

「さようなら全てのエヴァンゲリオン ~庵野秀明の1214日~」<後編>