1分日記

フミコフミオが数分で書いた日記を1週間後にアップするブログです。午前8時更新。不定休。

「やまない雨はない」という言葉は将来の地球環境の変化で通じなくなるかもしれない。

8月16日、月曜、曇り時々雨。世間的には雨だが僕が外出する際には曇りだった。緊急事態宣言下にあるため、やっていない店も多く、また、感染予防の点から、人の集まるところを避けているので、特筆すべきことはない。ワクチン接種が進んでいる実感はない。僕と同年代の同僚はワクチン未接種の人が多く、30代以下の若い同僚は接種できていない。自治体のサイトでは予約すらできていない状況と聞いた。3回目の接種の準備を進めるのはいいことではあるけれども、2回の接種を終わらせてもらいたい。もちろん接種希望者にかぎった話である。打つも打たないも自由である。ただ接種しない人と接触しない自由もある。大雨が続いている。今週いっぱい降り続く模様。西日本と信州では大きな被害がでている。何年か前に浸水した地域が再び浸水したというニュースをテレビでみた。「たった数年で…」と落胆する被害者は気の毒である。だが、視点を変えれば、浸水しやすい地域なのだから浸水するのは当たり前でもある。自治体が浸水地域の土地を上げる、といった何らかの対策をしていないのは怠慢としか思えない。元の生活に戻す、とは、文字通り元の生活ではなく、元の生活が壊れないようにするという意味だと思うのだけれどね。森博嗣先生『諦めの価値』を2章まで読んだ。いつもと同じ森節であるが、以前よりもトーンが優しくなった気がする。不二家のペコちゃんのアイスをコンビニで見かけたので買って食べた。ミルキー風味。美味しい。不二家といえば、街中で見かけるレストランのイメージが強い(外回りの営業中によく見かけた)。三角形の特徴的な建物が不二家レストランであった。今は、あのカタチの建物が無くなり、機能性を前面に出した四角て白い建物が多くなっているようだ(僕の観測範囲では)。あの、無駄に大きな三角形の建物が不二家の文化だと思っていたので、少し残念ではある。無駄なものを無駄としないのが文化ではないだろうか。そんなことを考えているうちに眠くなったので寝ます。