1分日記

フミコフミオが数分で書いた日記を1週間後にアップするブログです。午前8時更新。不定休。

悪ノリに乗れない人はつまらない人生を送るのではないかと思うけれども、他人様の人生なので自由にやってくれればいい。

7月27日、火曜、曇り。台風8号の影響で朝は曇り。日中もそれほど暑くならなかった。良き。昨日のイヤな予感は的中。3年前に僕が契約を取ってきた顧客から解約通知を受けた模様。事業部に任せているので詳細は知らないけれども、小さい問題を放置しているうちに大きな問題になり、気が付いたときには手遅れになっていた、といったところだろう。会社の経営を左右するような大きな顧客ではないが、もうすこし丁寧に対応してもらいたい。あとは原因究明と責任の所在の明確化。あとの2点についてはウチの会社は、営業部門以外についてはかなり甘いので、期待はしていない。暇つぶしで酔い始めたルビンの壺が割れた(新潮文庫)はまあまあ面白かった。アマゾンのレビューでは、文章が下手くそ、ミステリになっていない、という酷評もあったがこういう悪ノリに乗れるかどうか、許せるかどうか、で評価が変わる小説だと思った。著者は覆面作家だけれども、かなり書ける人が、ふざけて書いたものだろうと推測しておく。あとたぶん年配の男性作家じゃないだろうか(風俗の描写がかなり古い世代のものだから)。最後の一文でそれまで見えていたものが、ひっくり返すつくりになっているけれども、その試みはうまくいっていなっくて、実際には最後の一文の前2頁くらいでひっくりかえっているので効果は薄かった。僕はこういうふざけたやつ嫌いではないよ。新型コロナの感染者数が過去最悪になった。現職総理大臣はどうやら無能っぽいので政治にはまったく期待はできない。どうなることやら。個人的には来月ワクチン接種の予約が取れたのでひとまず安堵している。