1分日記

フミコフミオが数分で書いた日記を1週間後にアップするブログです。午前8時更新。不定休。

「雨が降り続いています」という現地レポートに意味があるのだろうか。

8月15日、日曜、雨。大雨ニモマケズに、いつものカフェで朝食。フィッシュサンドが復活しないのでチーズバーガー。スーパーで買った食材を車で自宅へ運んだ(大雨なので)。雨が降り続いていたので、からやま、というチェーン店の弁当をテイクアウトして昼食。午後は「なんでも鑑定団」の再放送を観ながら昼寝。雨のために日課の散歩は断念。徳光某の横暴が酷い小旅行番組を虚無的に見つめるなどした。『クラッシュ』読了。クラッシュ (創元SF文庫)傑作。サイエンスフィクションというよりは、妄想エロ本。クローネバーグが手掛けた映画より変態度は高め。森博嗣先生の『諦めの価値』を読み始める。諦めの価値 (朝日新書)、森先生の本は基本的に内容は一緒で切り口が違うだけなのだけどクセになる。プロ野球。ペナント再開。僕にとっては五輪より大事。ヤクルトスワローズは将来の大エース、現四球絶対出さないマンこと奥川の好投で横浜ベイスターズに勝利。Aクラスが勝って、Bクラスが負けるという格差ペナントである。テレビ神奈川Zガンダムの再放送「ジオンの亡霊」を観た。カツのおかしな行動は小さい頃(一年戦争時代)に、最前線の修羅場にいたために心にキズを負っていたから、という理屈をこしらえないと受け入れられない。ただのイヤなガキになってしまう。主題歌「水の星へ愛をこめて」の名曲ぶりがヤバい。80年代感バリバリの音だけど今でもイケる。