1分日記

フミコフミオが数分で書いた日記を1週間後にアップするブログです。午前8時更新。不定休。

困ったときの強い味方

3月18日、木曜、晴れ。引き続き体調不良…の僕に感化されたのか家族まで体調不良を訴えはじめた。僕の状況はとにかく胃(というか内臓)の不快感と頭痛、耳鳴りそれから目まい(視界ピカピカ現象)。スマホ画面を見るのがしんどい。落ち着いている時間帯も増えてきたのでこのままいってほしい。仕事については、コロナ後の営業の仕組みの最適解(現状)を見つかった。時間がかかったけれどもこれならイケルと思っている。家族から借りている「この世の春(中)」読了。この世の春(中) (新潮文庫)家族ふたりがダウンという緊急事態なので夕食はオリジン弁当ですませた。

昨今の業務スーパーブームにはモヤモヤしている。「こんなクオリティが圧倒的な安さで!」的な文脈で紹介されて、業務スーパー達人がオススメを紹介しているアレだ。かつて某プールの売店と海の家を仕事でまかされたとき(つまりブームの前)に業務スーパーはよく利用した。今のようなイケてる感はなし。今の業務スーパーは良くも悪くも普通になってしまった。たとえば、当時、試しで買った激安湯煎ヤキソバ。見た目は完璧にヤキソバだけれど、ほとんど味がしなかったのは衝撃だった(要味付けだったのかも)。そういうありえない面白さが魅力だったのだけれどね。これにかぎらず、世の中全体において、いろいろなものが普通平凡になってしまって、想定内の驚きしかない((例)低価格/大ボリューム)のは、とてもつまらなくて味気のないものに僕には思える。