1分日記

フミコフミオが数分で書いた日記を1週間後にアップするブログです。午前8時更新。不定休。

エヴァを観て終わりについて考えた。

3月12日、金曜、曇り。天気が崩れて週末は雨になるらしい。仕事を休んでシン・エヴァを観た。頭痛がひどかったので鑑賞をやめるという選択肢もあったけれど(予約済)、観てよかった。物語を総括して終わらせる、というエネルギーにあふれた映画だった。まさかエヴァで前向きな気分になるとは思わなかった。

少しずつ進めてきたメガテン3もいよいよ終局、一年近く続けてきた書き仕事も終盤。なんだか終わるものが重なってしまった。このままサラリーマン人生も終わらせたいところだけれども、諸事情でやめられない。あと何年働けばいいのだろう?と考える機会が増えている。50才目標で60才リタイアが落としどころだろう。サラリーマン時代は無理をして人付き合いをしてきたので(営業職なので…)、リタイアしたら人付き合いを最小限におさえて楽に生きていきたい。ゲートボールチームや太極拳クラブには入らない。賃金をもらえないのに無理して人付き合いしたくない。理想は近所から疎まれるジジイ。草野球のホームランボールが窓ガラスを割ったら鬼の形相で飛び出してくるようなジジイがいい。