1分日記

フミコフミオが数分で書いた日記を1週間後にアップするブログです。午前8時更新。不定休。

Z時を越えて

3月20日、土曜、曇り。予報によれば天気は崩れるらしい。午前中に散歩をかねてケシミン、歯ブラシ、シャンプー等を購入。体調がいまいちなので、読書をして過ごすも、身体がなまってしまうので夕方も散歩にでかけたり、義父から送られてきた画像入りDVDをチェックしたり、するなど。夕方の散歩中に宮城県地震が起こって、現住所も揺れたようだが、歩いていたので気が付かなかった。津波注意報が出ていたが、大きな被害が出ていないようで、とりあえず良かった。夜のテレビ番組でZ世代のことを取り上げていた。SNSにセルフィーをあげたり、ネットゲームに興じたり、他者と繋がること、それから発信して反応を得ることに、彼らは重きを置いているように見えた。共感ひとつとっても、対象に共感するという意味ではなく、対象に対して周りがどう考えているのかという意味の共感なのが興味深い。厳しい言い方をすれば、周りに合わせてしまいがちで自分がないともいえる。よろしくない方向に大勢が流れたときに、抑止力が働かないような気がする。他人は他人。あまり自分と混同させないほうがよろしいのではないだろうか。繋がりすぎの世の中だから、あえて、繋がらない方向性を持つことも大事。