1分日記

フミコフミオが数分で書いた日記を1週間後にアップするブログです。午前8時更新。不定休。

プロフェッショナルにプロフェッショナルの呼称はいらない。

3月22日、月曜、晴れ。緊急事態宣言が明け、久しぶりにオンラインではないリアルな営業会議をおこなった。打合せのなかで、某部下氏が会社のポリシーに反することを言い始めて雲行きが怪しくなり、社長が気分を害しているのは明らかであるのに、当の発言主が気付かないままで終わる。当該部下氏は「結果が思わしくなくても、悪気がなく真面目に取り組んでいればオッケー」思考なので、死ぬまで修正されないだろう。周りも優しさというよりは関わりたくなさでスルーしている。僕は上司なので注意しておいたが響かないものに対して話をすることの虚しさよ。こういった会社における仕事以外のくだらないエトセトラを少なくしていきたいものだ。

体調はよくないけれども、運動不足もよろしくないのでフィットボクシング2を一週間ぶりに再開。フックを繰り出しているのに判定されない事態が複数回あった。コントローラーがイカれているのか。夜はNHKで放映されていた庵野さんの4年間を追った「プロフェッショナル」特番を観た。90年代の彼のエピソードを知っているので、尖ってはいるけれども、いい方向に落ち着いているように見えた。尖らなくていい部分が丸くなって、尖っている部分がさらに鋭くなった感じ。冒頭で庵野さんがスマホ(デジカメ?)で宇部駅構内を撮影しているシーンが出てきたのが劇中マンマで究極のネタバレだと思った。シンエヴァ絡みの内容でウェブメディアの書き仕事オファーが来ているので、エヴァには足を向けて眠れない。確定申告で確認したら本業といくつかの副業の対比が7対3くらいだった。早期リタイアのために、本業の比率を下げていって逆転させたいところ。