1分日記

フミコフミオが数分で書いた日記を1週間後にアップするブログです。午前8時更新。不定休。

心配されないと気楽でいい。

3月15日、月曜、晴れ。普通に仕事。会社に用事があったので午後だけ出社。良いニュースはなく悪いニュースだけがあった。期待していなかったので落胆はない。緊急事態宣言が予定の期間で解除される見通しなので、その先の仕事の進め方を考えている。悩んではいないけれど、考えていることがついつい口に出てしまって、そのことを家族に指摘される。指摘はされたが心配はされていないので気楽である。

先日、テレビで、SNSでウケることにすべてをかけているインフルエンサーの人が紹介されていた。人の気を惹き続けるのが仕事なので仕方ないとはいえ、面倒な生きかたをしているなあというのが正直な感想である。馬鹿にしているのではない。大変だなあと感心しているのだ。大変だからこそ、対価がもらえるのだけれど…。もしその人が日夜気にしている各種SNSサービスが廃れたり、停止したりしたらどうするのだろう?あるいは顔も生活も晒していることがデジタルタトゥーとして未来永劫残ってしまうことをどうお考えなのだろう?と想像してしまう。ご本人は《創造的な人生を送っている》とインタビューで答えていたが、創造ではなく、少々、想像力に欠けているだけではないかと心配になってしまった次第だ。

シンエヴァがプぺルの興行収入を一週間で抜いたというニュースを見かけた。ファンの数の違いだろう。プぺルは西野氏がオンラインサロン的なものでファンを囲ってしまっているので、狭いところにしか届かない。それに対してエヴァは25年かけてテレビ、旧劇場版、新劇場版、他タイアップと当初のカルト的なスタート地点からメジャーになり広く行き渡っている。興行成績では勝負にならないだろう。