1分日記

フミコフミオが数分で書いた日記を1週間後にアップするブログです。午前8時更新。不定休。

1月20日

1月20日、金曜、晴れ。事業部の方で問題が起きていたようだが、力を貸してくれ、と泣きつかれないので自分の仕事に集中した1日。うまく問題を処理できるのか、安全な距離をとって、観察しておこう。午後からはクライアントと春からの事業について打ち合わせ。同僚が何をしたいのかわからないトリッキーな動きを見せたのが少々気になったが、良い地点に着地できたのではないか。夜は久しぶりに飲みに行った。ミニ新年会。飲み会はアレの影響で減ってしまったが、仕事に影響があるかといえば、ない。世の中的にも会社での飲み会がなくなって困った、という話はまったく聞かないので、飲みにケーションは酒を飲む人間の言い訳であったことが確定しつつある。会話にはほぼ参加せず、聞き役に徹して、粛々と生ビールを飲み続けたので酔ってしまった。

大阪と東京に鯨があらわれた、と大騒ぎしていた。ヘリコプターを飛ばして「今日は見えません」と中継している人間のほうがよほど奇特で面白かった。動物が人間のエリアに近づくとニュースになるが、人間だって、というか人間の方が動物の暮らしているエリアに侵入しているので、お互いさまだろう。侵略しているという意識がなさすぎというべき。大量の鯨が湾に押し寄せてきて産業や社会に大きなダメージを与えても、ニックネームを付けて、可愛がれるのかな、というのが素直な疑問。