1分日記

フミコフミオが数分で書いた日記を1週間後にアップするブログです。午前8時更新。不定休。

1月6日

1月6日、金曜、晴れ。至急の用件があったので、朝から車で1時間半ほどかけて県北部まで向かう。商談の中身は話せないが、条件が厳しく、進めることは難しいので、一応、持ち帰って上の判断を仰ぐ、といって判断する時間的猶予をいただいた。休み明けに回答する予定。期待させても悪いので、期待しないでください、と念を入れておいた。会社まで戻る途中に宮ケ瀬@清川村に寄る。

f:id:Delete_All:20230107235346j:image

正月休みが終わった直後の平日昼間なので観光客はほぼいなかった。飲食店もまばらだった。平日の昼間に山間でダム湖を眺めるのは解放感があってよい。仕方なく移動して清川村の道の駅でロース豚丼1000円を食べた。恵水ポークというブランド豚らしい。美味しかった。会社に戻ってからは年始から続く電話とメール対応に追われた。帰宅してからは正月休みから遊んできた神々のトライフォースをようやくクリア。

f:id:Delete_All:20230107235323j:image

攻略サイトに頼らなかったので時間がかかった。実に1992年以来31年ぶりのクリア。ときどき思い出したように遊んでいたゲームではあるが、いつも途中で投げ出してしまって、クリアは31年ぶり。あの頃の僕は18歳でした。あらためて傑作だという感想をもった。ゼルダの原型はほぼ完成している。

SNSはいくつか利用しているが、積極的に使うのはヤメることにした。積極的というのは自分からワード検索したりタイムラインを追っかけたりするなど、能動的に使うことだ。自分のつぶやきはしていくが(宣伝もあるので)、それに対するレスを確認することは出来るかぎりしないつもりだ。つぶやくだけ、にする。というのも、ツイッターにその傾向が強いのだが、炎上や祭りといった現象が数年前よりも幼稚に過激になっているので、そういうものからは距離を置きたいと思ったからだ。時間の無駄にしかならない。かつてインターネットはいくつかの知見やユーモアに触れられる場所だった。今はもうそういう場所ではない。ただ騒がしい場所になってしまった。騒がしいのは現実だけで十分でしょ。ただし知人やネット上で仲良くしている人たちの動向を確認するにはSNSは便利なので、そういう利用法になっていくのかな、と。ロシア大統領がロシア正教のクリスマス期間の停戦を訴えていたが、それと同時にミサイル攻撃をしているとCNNで伝えていた。コントロールできなくなっているのか、あえて、そういう行動をしているのか。そちらも騒がしい。