1分日記

フミコフミオが数分で書いた日記を1週間後にアップするブログです。午前8時更新。不定休。

1月24日

1月24日、火曜、雪。10年に一度の大寒波襲来のため、不要不急の外出は控えるよういわれていたが、今日にかぎって神奈川から長野と山梨の県境まで日帰り出張なのであった。現地まで2時間少々で到着したのは圏央道の恩恵である。圏央道がなければ3時間では到着していない。ありがとう圏央道!午前中は寒かったものの降雪はちらほらといったところであったが、午後から粉雪が本格的に舞っていた。商談を終えると雪の勢いは増していた。帰路交通規制にかからなかったのは不幸中の幸い。今の仕事は食品を扱っていること、現場が稼働していること、などから実際に現地へ赴かないと課題や問題や要求がわからない。これが今の仕事の課題である。

f:id:Delete_All:20230129214637j:image

帰りに立ち寄った八ヶ岳PA。積雪はないが風が冷たくて寒かった。会社まで帰って報告書を作成。明日チェックして関係各署に周知する予定。

古川日出男さんの『犬王』を読みはじめた。平家物語 犬王の巻 (河出文庫)アニメ映画にもなっているがそちらは知らない。なかなか面白い。古川さん、「アラビアの夜の種族」のような伝承っぽいホラ話をさせると抜群に面白い作家さんなんだよね。

f:id:Delete_All:20230129214645j:image

手軽に遊べるゲームがやりたくて、ネットのごく一部で話題の『ドーナツ・ドド』を購入。噂通りのアッパーな音楽とシビアなゲーム性で楽しい。ドンキーコングの現代版だね。1画面で完結するアクションゲームはほぼ絶滅したが、80年代はアーケードゲームやテレビゲームはこういう1画面ものが1大カテゴリだった。40年時間が経って、映像も音楽も格段に向上したが、ゲームの面白さが同じ角度で向上しているかといえば…そんなことはまったくない。