1分日記

フミコフミオが数分で書いた日記を1週間後にアップするブログです。午前8時更新。不定休。

上司を頼ることは「ひとりでは仕事ができない」と告白しているようなものである。

6月29日、火曜、晴れ。暑い一日だった。朝から某自治体の役所で仕事を終わらせ、部下氏に同行を求められた案件へ向かった。管理職の僕が行って、もし、彼の仕事のダメなところを見つけてしまったら、自身にとってマイナスになるということがわからないのだろうか。それに、ひとりで仕事が出来ない、とカミングアウトしているようなものなのだが。案の定、聞かされていた情報とかなり異なっていたので、部下氏のヒアリング能力に対する評価は下げざるをえない。話す側の人間は、話したいことしか話さない傾向にあるし、聞く側の人間は聞きたいことしか聞かない傾向がある。それを自覚して質問をして相手が話していないことを聞き出すことが営業では不可欠。話ができる、とか、話を聞く、といった要素ははっきりいってどうでもいいのだ。お説教にならない程度の話をしたが、50代後半なので、変わることは難しいという諦めがある。良いニュースもあって去年から追っていた大型案件が決まった。良かった。ヤクルトスワローズ阪神戦@甲子園。村上のホームランで先制した直後にツーアウトからアホみたいにヒットを打たれたところまでは覚えているけれどそれ以降は記憶がない。本のブラッシュアップはひとまず置いて、ウェブメディアの原稿を書いてから寝る予定。小説も読みたいけれど仕事を終わらせないとね。