1分日記

フミコフミオが数分で書いた日記を1週間後にアップするブログです。午前8時更新。不定休。

炎上不可避

7月19日、月曜、晴れ。海の日。が五輪パワーで平日に変わったので仕事である。アサイチで打ち合わせに参加。相手のいうことの意図がわからず、というか不明瞭だったので、指摘した。少しキツイ言い方になってしまったかも、と事後、反省。そういうモヤモヤを抱えたまま仕事を終わらせた。帰宅。夕食後に奥様の仕事での愚痴を聞かされた。どう思う?に対して、こうすれば、と答えるも、そんなんじゃ解決しない、という非難を受ける、こんなやり取りを繰り返した。解決しようとしないから解決しないのではないかという感想をもあったが、そういう生き方しかできない人もいるので、否定しないように気を付けた。奥様は、ご自分の愚痴をまきちらして僕の愚痴は効かないストロングスタイルなので、モヤモヤは消えない。フィットボクシング2のルーティーンを終わらせて『風の影』上巻読了。面白い。小山田圭吾さんの五輪音楽担当辞任を知る。五輪という公にからまなければ、楽しく仕事を続けることができたのに、関わってしまったばかりにそうはいかなくなるだろう。周りに的確な助言をする人がいなかったのが彼の不幸だろう。後ろめたいことがない人だけが斧を投げなさい的な捉え方でいくと、障害をもっている人を裸にして人糞を食べさせるようなことをする人はいないので、誰でも斧をなげまくれる状態になってしまうので、炎上は不可避であった。