1分日記

フミコフミオが数分で書いた日記を1週間後にアップするブログです。午前8時更新。不定休。

「時をかける少女」を観た。

7月16日、金曜、晴れ。部下氏の見積提出に同行。先々週の面談で、合意に至らず持ち帰った案件。今回も合意にいたらず。これ以上の価格ダウンはサービスとのバランスでできないという見解を述べた。それに対して、他社さんも同じ金額を出せば御社と同じサービスができるのではないか、と言われた。各社異なる提案をしているのだから金額が違ってくるのは当たり前ではないか、という感想を持った。評価基準にそって判定すればいい。仕事を終えたあと、夕食を買って帰った。「風の影」を読みながら寝た。帰宅中に見た夕焼けがヤバかった。夏って感じの夕焼けであった。

f:id:Delete_All:20210721162141j:image

夜、細田監督最新作『竜とそばかすの姫』公開初日にあわせて我らがテレビ神奈川が『時をかける少女』をゴールデンタイムに放送していたので観た。アニメ版ではなく大林監督、原田知世さん主演の実写版。時をかける少女 4K Scanning Blu-ray今見ると映像(特に特殊効果)は古さを感じるけれども、いい作品だと思った。ラストにヒロインが相手に気が付かないところが残酷で儚くていいんだよね。アニメ版はそこが決定的に足りていないと思った。あと、細田監督は脚本を誰かに任せたほうがいいものが作れると思うけれど、自分脚本にこだわりをもっている人のように見える。うまくいかないものである。