1分日記

フミコフミオが数分で書いた日記を1週間後にアップするブログです。午前8時更新。不定休。

自己評価は難しい。

2月9日、火曜、晴れ。在宅勤務のはずが顧客対応のため外出。車で移動中にクラブハウスをラジオがわりに聴いた。僕を誘ってくれた編集長さんがトークしている部屋を聴いていたのだが、僕の存在に気が付いたらしく、僕のことを話題にしてくれて照れる。運転中なので参加要請はされたけれども対応はできなかった。こういうケースもあるのだね。仕事を終えたあと実家に立ち寄る。エネルギッシュに活動する母が庭に花壇をこしらえていて驚いた。部下氏に任せていた案件が失注。内容を確認したら(全参加業者の評価表がおくられてきた)惨敗といえる内容。「がんばります…」と担当部下氏は言っていたけれども全項目で惨敗は…頑張りでカバーできないのではないか?と暗い気分になった。待遇に不満をもっていて、季節ごとに「給与を…」と言ってくるのだけれども、実力と実績がともなわないから難しいんだよね…。当人は僕が不当に低い評価をつけていると思っているようだけれども、世の中の評価は正直で、残酷で、哀しい。