1分日記

フミコフミオが数分で書いた日記を1週間後にアップするブログです。午前8時更新。不定休。

水道

1月21日、日曜、雨。スノーボードに誘われていたが体調不良で断った。昨年放送されたドキュメント番組『水道クライシス』を観た。https://www.ytv.co.jp/document/backnumber/2023/0117.html

震災の際に水道供給がうまくいかないことをテーマにした番組。老朽化、耐震性のない水道管が多いうえ、水道事業自体が大都市をのぞけば経営が難しく、更新することができないこと、また、大都市は経済を回さなければならない&渋滞発生で住民の抗議の声で工事が中断するなどの事情で、やはり更新が計画どおりいかないことが紹介されていた。本来なら災害が起きる前に団結しなければならないが、日本は災害が起きたあとに団結という話になるという談話が耳に痛かった。この番組が放送された1年後、今年の元旦に能登で大きな地震が起きて、水道の復旧がままならない現状をを観ているので歯がゆい。我が家も非常用の水を用意しなければならないな。