1分日記

フミコフミオが数分で書いた日記を1週間後にアップするブログです。午前8時更新。不定休。

元競合相手からの連絡があった。

1月23日、火曜、晴れ。競合他社の営業マンですでに業界を去っていった人から電話を受ける。内容は簡単な仕事の相談。電話の最後にフリーランスで働くことについて尋ねたら、仕事があるありがたみを毎日思い知らされていますけど会社勤めは考えられないという回答であった。立場は変わっても仕事の苦労はある。その種類が違うだけだろう。仕事というのは人がやりたくない、面倒くさいとおもうことをやるから対価としてお金がもらえるという性質があるから仕方がない。憧れの職業に就いたあとで、現実を知って「想像とちがう…」と嘆くのは想像が足りないか、仕事の本質を誤解しているものだと思われる。僕はもう仕事をしなくていい生活に向けてカウントダウンに入っていますよ。