1分日記

フミコフミオが数分で書いた日記を1週間後にアップするブログです。午前8時更新。不定休。

5月8日 カウントダウン人生

5月8日、月曜、雨のち晴れ。夕方から涼しくなったねー。愚痴というか疑問なんだけれども、僕の勤めている会社には「お客から反応がないんだけど?」と僕に質問してくる同僚が多いような気がする。得たい反応がないのならこちらから相手にコンタクトしていくしかないのに、そんな質問をしてくるのか不思議でならない。いかなるときでも正解は「自分の頭で考えましょう」なのである。自分の人生は70年くらいだと仮定して生きている。僕は今49なのであと21年のカウントダウンととらえるとそれほど長い時間が残っているわけではないと感じる。「やりたいことをやる」よりも当面は「やりたくないことはやらない」という方向性でいきたいと考えていて、最近は会社のえらい人たちにお世辞をいうのは全面的に廃止した。理由はシンプルでやりたくないことだから。それに仕事的に無意味だから。嫌われたり、疎まれたりするのは全然気にならないし、それが気になるようならヤメればいいという気楽さがある。そんな感じ。たかが仕事で才能と時間を溶かしたくないのだ。もちろん才能と時間を仕事に全振りする人生を否定するわけではない。全然いい。ただ僕は違うというだけのこと。