1分日記

フミコフミオが数分で書いた日記を1週間後にアップするブログです。午前8時更新。不定休。

5月14日 「消しゴムアプリで消せばよい」は安易な発想である。

5月14日、日曜、雨。昨日に引き続いて下半身のコンディションが悪かった。というわけで明日締め切りの原稿五千字を一気に書いた。明日読み返しておかしなところがなければ納品予定。西武の山川の問題は被害届が出されて捜査が行われていること、被害者の処罰意識が高いこと、などから厳しい結果になるかもしれない。沖縄出身最高のプロ野球選手の一人がこんなことになって残念だ。大昔に大洋ホエールズ(現横浜ベイスターズ)の某若手エース格投手がわいせつ事件で逮捕されて大問題となったのを思い出した。アレは大洋を退団(解雇)して一般社会に出たあとで復帰運動がおこり、数年後に中日が拾ったんだっけ?当時はインターネット、というかSNSや某匿名掲示板がなかったからあの程度の騒ぎで済んだけれども、現代ではそうはいかないだろう。山川さんは侍ジャパンの一員でレギュラーではなくてもキャラクターが立って目立っていたのに。侍ジャパンはこれからも特番や映画が作られるらしいので、山川さんはどのように扱われるのだろうか。スマホの宣伝のように「消しゴムアプリで消してやるのさー」になるか、全身モザイクになるか、何事もなかったかのようにノー編集にするか。なおヤクルトスワローズは対中日@神宮。エース小川がよれよれ5失点で7-5の快勝。これで17勝18敗1分けの4位。この一週間は4勝2敗。底は完全に脱した模様。