1分日記

フミコフミオが数分で書いた日記を1週間後にアップするブログです。午前8時更新。不定休。

5月18日 打合せのための打合せが役に立った。

5月18日、木曜、晴れ。真夏のように暑いと思ったら7月下旬の陽気だったらしい。午前中の会社のトップとの打ち合わせがあって、僕はサポート役で参加したのだけれども、メインで話す同僚が事前に僕と打合せしたとおりに話を進めてくれて助かった。前回は突っ込まれて膠着状態となり、どよーんと重い空気に包まれてしまったので準備をしておいたのである。打合せのための打合せ。同僚は、あがり症っぽくて、上の人から突っ込まれるといっぱいいっぱいになってしまうのだ。でも対策をしておけば問題にはならない程度にクリアできるのだから、備えよ常に、は真理である。宮部先生のきたきた捕物帖 (PHP文芸文庫)を読み終えた。時代物の連作で、事前情報を知らなかったのでバディものであることにすこし驚いた。オカルトっぽさと人情ものぽさと時代もののハイブリッドで面白かった。シリーズ第2弾も読んでみるつもり。ヤクルトスワローズは対巨人@神宮。巨人相手になるとだらしのない試合をしてしまうのはなんなのか。3-6の負け。スコア以上の敗北感。ミスが多くて先発サイスニードが不憫だった。村上は圧倒的な打撃があるから守備のミスが許されていたけれど、今季は打撃はいまいちで足を引っ張っている、プラス、守備で点に直結するミスを連発していて、話にならない。3塁線を抜かれているヒットのうち何本かはうまいサードなら止めているよ…。若手ではなく高年俸をもらう主力なのでそろそろ調子をあげてもらいたい。