1分日記

フミコフミオが数分で書いた日記を1週間後にアップするブログです。午前8時更新。不定休。

5月10日 がんばるおじさん

5月10日、水曜、晴れ。久しぶりに秦野市まで仕事で出かけたけれど、初夏!な陽気と丹沢の山が爽やかで良かった。で、元の世の中に戻るといっても、どうしても横にいる人を気にしてしまうよねーという話をお客がしていた。他人を気にする症候群といえばいいのかな。とはいえ他人の目は気にするけれども、その他人が何を考えているのか、何をしているのか、という一歩踏み込んだところまでは気にしないから、他人を気にしている風にすぎないと思われる。自分がおじさんなのでおじさんが頑張っている姿に軽く感動してしまう。ヤクルトスワローズの話で申し訳ないけれども43歳球界最年長投手の石川が6回途中まで無失点の好投で阪神タイガースとの試合@甲子園に5-0で快勝したのだ。通算184勝。デビューしたときから見ている選手なので200勝を見てみたい。200勝を達成した投手でデビューから引退まで見ているのは、たぶん工藤、山本雅、野茂の3人だけなのでレアなんだよね。石川カツオのことを、おじさん、おじさん言っているけれども僕より年下なんですけどね。