1分日記

フミコフミオが数分で書いた日記を1週間後にアップするブログです。午前8時更新。不定休。

戦力外と責任:中小企業のマンパワー問題

12月8日、金曜、晴れ。終日打合せ。会議が二つと定例のミーティングと緊急ミーティングがそれぞれひとつ。いろいろムカつくことが多かったので日記に書き残したくないが、それではここに書いている意味がないので1年後振り返ったときにストレスにならないようにぼやかして書き残しておく。僕は1年単位で同月同日の日の日記を振り返って読む習慣があるからである。他部署で戦力外通告を受けた社員を僕の監督する営業部に異動させておいて、想定どおりに仕事ができないのをとがめられても、当該人事を決めた人に責任があるんじゃないの?と思うわけなのです。中小企業はマンパワーが限られているのであるていど少数精鋭的が求められてるのに、戦力外をカバーする余裕なんてあるわけがない。頭にくるのが当該人事を決めた人間が、自分の責任を棚上げにして何とかしろと言ってくる点であった、戦力外で異動してきた本人にはそれほど怒りは感じない。