1分日記

フミコフミオが数分で書いた日記を1週間後にアップするブログです。午前8時更新。不定休。

航空事故の瞬間を描いた迫真のドキュメンタリー

11月29日、水曜、晴れ。諸事情のためにケーキを買って帰宅。そういえば鹿児島県で米軍のオスプレイが墜落した。この記事を書いている時点で搭乗者全員は発見されていない。目撃者によると火を噴いて、真っすぐ海面に落ちたらしい。これは墜落だな、と思っていたが我が国の防衛副大臣は不時着水としていた。根拠は、「最後の最後までパイロットが頑張っていた」から墜落ではなく不時着水だそう。この理屈でいくならだいたいの墜落は不時着/不時着水になる気がする。こういう、頑張りが認められる国に生きている僕は幸せなのかもしれない。墜落というと大昔にNHKで観た古いドキュメンタリー「謎の一瞬」を思い出す。今調べたら1966年に放送されたものらしい。僕が見たのは90年代の中ごろだった気がする。古いけどなかなか迫真の内容なので未見の人はぜひ。

www2.nhk.or.jp